Entry Navigation

最近はまっているクラシック(*´ω`*)

こんにちみー(*´ω`*)

やぁやぁ、ひかりさんは元気ですよー(*´ω`*)
生きてますよー(*´ω`*)
風邪?
ナンデスカ?オイシイノデスカ?
糸色 女子 言周 (☆∀☆)

ということで、最近ニコニコで見つけてから、毎日聴いているクラシックを1曲紹介します(*´ω`*)


ニコニコ動画様より
Orgel-Phantasie und Fuge von J. S. Bach (g-moll) オルガン幻想曲とフーガ ト短調

名前からわかるように、幻想曲とフーガで構成されている曲ですd(*゚ω゚*)
よく教本の1つで、バッハさんの平均律クラヴィーアがあるのですが、これと同じ構成になっていますね♪
平均律ではプレリュードとフーガの構成だけどね(

セレス:聴いているだけで、満足なのですか?( ,,Ծ‸Ծ,,)
ひかり:いいえ(`・ω・´)
ステラ:弾きたくなりませんか?
ひかり:とっても弾きたくなります(*´∀`*)
ベイ子:我慢なんてしないほうがいいじゃない!!
ひかり:That's right!
きよぴー:もしかして・・・
ひかり:やりました(`・ω・´)

新ピアノ1
ド━(゚Д゚)━ン!!

新ピアノ2
☆(ゝω・)vキャピ

そして、フーガめっちゃ難しいΣ(゚д゚lll)
これはベートーベンのHammerklavier(ハンマークラヴィーア)の4楽章に匹敵するな(自分のレベルより比較
あれ?この4楽章もフーガじゃないですかー!
通りで気に入るわけですね(*´ω`*)
ひかりさんはフーガも大好きだからです♪

でも、何回か弾いていたら、慣れてきた(*´ω`*)
弾いてて楽しいにゃ(*´ω`*)

でも、これは時間がかかりそうですな(。-`ω´-)
え?幻想曲の部分はどうかって?

んー 1,2週間あれば完成するんじゃない?(´◔ω◔`)


という近況報告でもあります(ΦωΦ)
ではでは( ´ ▽ ` )ノシシ
category
ピアノ

ハンガリー狂詩曲2番と6番

はいは~~い♪
連続投稿ですよ~~☆


さて、さっきまで結構重かったので、新しい記事で、引き続き、今練習しているピアノ曲を紹介します♪

他には、ショパンさんの練習曲(作品10と作品25)の中で、25-12、25-1、10-1などなど気が向くままに練習しています(ゲフ
そして、最近 とても気に入っている曲があるのです( =①ω①=)フフフ


それは、リストさんが作曲したハンガリー狂詩曲の2番と6番です☆


Q.そんな大曲弾けるのか!?

A.レベル的に大丈夫だ! 問題ない!(`・ω・´)


ところどころ10度の和音がありますが、そこはうまくやっておりますよ(ΦωΦ)
今のところ、3日ほど練習して、右手左手、別々で練習しておりますが、一通り弾けるようにはなりましたね(
6番はfriska部分(ハンガリー狂詩曲を構成する一部)は両手で練習しています♪
friska部分の曲調がとても好きですね(*´∀`*)
2番も同様、friska部分が聴いてもよし、弾いてもよし、の部分です☆

ということで、紹介しますね♪


ハンガリー狂詩曲 2番です♪


ハンガリー狂詩曲 6番です☆
個人的には、こっちが好きですねー。


以上です♪
おやすみなさい~( ´ ▽ ` )ノシシ
category
ピアノ

今年はエルニーニョ?いいえ、そんなのないようです。

こんばんみ

先週の台風が来た頃から、気温と湿度がぐんと上がりましたねー
やってられないですねー
不快指数がうなぎ上りですねー


もうだめぽ_ノフ○ グッタリ


エアコンさん 出番ですよー


リモコンをポチッっと♪


(´ ▽`).。o♪♪ ハァ~~~



さてはて、久しぶりに最近のマイピアノについて、進捗状況を報告しますね(*'-')b

とりあえず、チェルニー50番練習曲の47番と50番を相変わらず練習しております。
もうちょっとで47番はマスターできそうです。
50番は右手のミスタッチがないように弾けるまで練習ですね。一気に3オクターブ程度上がったり、下がったりしますからね。あとは、ちょこちょことした運指ですね。そこがちゃんとできれば、プレストレベルで弾けそうかな(ぇ


47番です♪ リズムがとてもいいので、好きです♪


50番です☆ アグレッシブでとっても気に入っています♪
てか、この年齢で弾けるってすごいですね~~(震え声


てか、なんか重いので、ここで止めます。
連続投稿しますねー(´・ω・`)
category
ピアノ

初音ミクさん(*´ω`*)

やぁやぁ、こんばんにちみ☆

この時間になると、こんばんみか、こんにちみか、どっちかわからなくなるよね(´・ω・`)
とりあえず、最近とってもはまっている初音ミクちゃんの気に入った曲をいくつか紹介します(≧∇≦)b



有名な千本桜ですd(*゚ω゚*)
音楽だけじゃなく、映像もとても素晴らしいです♪



これも有名な「歌には形はないけれど」というバラードです♪
癒されますねぇ(*´ω`*)



「からくりピエロ」です。
切ない失恋ソングですが、曲調が好きですd(*゚ω゚*)



個人的に気に入った「piano*girl」です(*´ω`*)
イラストも可愛いけど、曲も気に入りましたd(*゚ω゚*)


紹介は終わりだけど、ピアノガール以外の曲は楽譜もGETしたので、3曲同時進行でピアノ練習中です(ΦωΦ)
チェルニー40番と50番を練習しながら、弾いています♪

気が向いたら、UPするかもね(ΦωΦ)ニヤニヤ

ということで、またね~( ´ ▽ ` )ノ
category
ピアノ

これもいいね(*´ω`*)

こんばんみー

寝ようとして、ちょっと気になった楽譜の曲を聴いたら・・・

キタ━(゚∀゚)━!!


ということで、燃え上がる~♪燃え上がる~♪燃え上がる~♪ひかりん~♪(自重 という感じの曲を紹介します(*'-')b


ヴィヴァルディさんの夏 3楽章です(*'-')b

ご堪能ください♪

では、おやすみZzz(-^-)
category
ピアノ