Entry Navigation

壊れた自作PCを直してみた

こんにちみー

先ほどさらっと壊れた自作PCについて言ったけど、本日新しい電源ユニットが届きました!

この間、バチっという音とともに、自作PCがうんともすんとも言わなくなってから、約1か月?
ついに直す気力が出たので、昨日新しい電源ユニットを注文しました!

新しい電源ユニット:
Antec EA650PLATINUM EARTH WATTS PLATINUM \12,220円

1新しい電源ユニット


以前の電源ユニット:
Abee ASPower Silentist S-600ED ¥9,980円(6年前)

2壊れたまま
自作PC本体の中身の様子です。

3壊れた原因はたぶん電源ユニット
多分ここが壊れた可能性が高いのです(*'-')b

とりあえず、電源ユニットを交換したいので、でかくて邪魔なCPUファンを外しました(ここが一番大変だった
さらに、CPUとCPUファンの接合部分にグリスを塗らないといけないけれど、それが残っていたか焦りました(
ちゃんと残っていてよかった(*´ω`*)

CPUファンを外した後、古い電源ユニットを新しい電源ユニットに交換し、一応固定せずに所定の位置あたりに置きました。


4CPUファン外した
CPUファンを外すと、PCで命となるCPUが顔を覗かしてきましたね♪
まだまだ現役のCPU Core i7です♪
ここに残っているグリスはきれいにとってから、再度グリスをまんべんなく塗りました。
その後、CPUファンをしっかりと固定し、電力を必要としている箇所にどんどんと配線を接続していきました。

そして、ある程度接続が完了した辺りで、電源ユニットを固定し、嵩張っている配線を束ねました。
そしたら、新しい電源ユニットの接続は完了です♪

5新しい電源ユニット接続完了
こんな感じになりました(*´ω`*)

その後はPC本体のカバーをしっかりと閉めて、早速ちゃんと起動するかどうかを確認しました(←ここが一番緊張した
モニターからいろんな配線を接続し、いざ電源をON!!!

ポチッとな

ひかりん自作PC:<●><●>ウウィーーン ゴゴゴゴゴ ウィウィウィーーン
ひかりん自作PC:うん 問題ない 大丈夫だ(`・ω・´)


キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━コレ!!!!


つまり、完璧に直りましたワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ
これで、またいつも通りに生活ができるにゃ(*´ω`*)


セレス:結構な出費になったようですね( ,,Ծ‸Ծ,,) 1万強の出費は大丈夫なのですか?
ひかり:大丈夫だよー ヨドバシカメラのポイントカードには数万円分のポイントが残っていたから、全額分をポイントで使ったよー(*´ω`*) つまり0円なのです(*´ω`*)
セレス:( ゚д゚)ナ、ナルホド・・・

これで2PCができるようになったひかりさんでした♪
ではでは、またいに~~( ´ ▽ ` )ノシシ
category
PC

インターネット接続の不具合(´ω`)

おはおは♪

今日も目覚めスッキリのひかりんです☆
でも、外は生憎の雨なので、お家に引きこもっていますよ(ゲフ

というわけで、昨日(9/22)に更新プログラムをインストールした後に起こったインターネット接続の不具合について、報告しますね(*'-')b


9/22 更新プログラム(Microsoft Windows(KB2744842)セキュリティ更新プログラム)をインスコ


その後、ネットの接続環境が著しく遅滞!!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

ECOにはなぜかすんなり接続できていた(’’ナゼ?


その更新プログラムが悪さをしているかと思い、アンインスコ

しかし、接続速度が変わらなく、接続環境が悪い状態(´・ω・`)ショボーン


ノートPCでECOを起動し、PCに詳しい人がいることを願ってECOにINしたら・・・

通称のみっぺがいた!!!イタ━(゚∀゚)━!

のみっぺさんに状況を説明したら、メモリが足りないのでは?を言われ、実際に確認したら・・・


物理メモリ:3GB ← Windows7としては、少ないらしい(´ω`)
空きメモリ:300MB 余裕がない容量(゚Д゚)

しかも、空きメモリは使用メモリが変動するので、昨日のモニタリングで0~300MBで変動してました(ノ∀`)
0MBですよ!!!0 ゼロ!!!

いやー最初お金をケチって、3GBでいいやと思ったのが、今頃そのつけが回ってきたのですね(ノ∀`)

とりあえず、メモリクリーナーというソフトをインスコして、起動!!!
余計なメモリは消去してあげると・・・

空きメモリの最大値が1.2GBまで上昇!!!
これで、ネット接続速度がよくなると期待して、インターネットエクスプローラーを起動!!!

「Yahooは応答しておりません」


( ^ω^)・・・

○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.


わけわからないYO!!!!


ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!


とりあえず、不要なプログラムをデリートしましたよ。タルタロスもデリートしちゃった(ノ∀`)

しかし、状況は一向に変わらず・・・(´ω`)


その時、インターネットエクスプローラーを右クリックして、管理者モードで起動したら・・・


インターネットエクスプローラー:<◎> <◎>カ 大丈夫ダ 問題ナイ

そして、サクサクネットが使用できる状況になった( ´゚д゚`)

一方、普通にエクスプローラーを普通にダブルクリックしても、接続速度は著しく遅滞しておりました(´ω`)
ちなみに、ECOは毎回管理者モードで起動したから、接続は普通だったということです。

つまり、セキュリティプログラムがインスコされたので、接続設定が勝手に変更された感じですね。
しばらくは面倒だけど、管理者モードで起動しますかね(´・ω・`)ショボーン
接続設定を変えてもいいけど、逆に変になるのが嫌だから、このままで続けます♪
恐らく、この不具合を直すプログラムが近いうちに出てくるでしょう。

あと、メモリを3GBから8GBに増設することにしました!!
とりあえず、資金を考えてから、どのメモリにするか決定しましょうかね。

以上、報告でした(*'-')b
同じ状況の方がおりましたら、この方法を試してくださいね♪

では、またに~ノシシ
category
PC

自作PCのご紹介☆

こんばんみ♪


今日も昨日と同じく、快晴でとても過ごしやすい日でした♪
洗濯&お掃除して、お部屋を奇麗にしましたよ(ΦωΦ)ウヒヒ

いやね~昨日はとある作業をしていたので、散らかっていたから今日もお掃除しました。


そう!その作業とは!!

category
PC

自作PC

こんばんみ♪



遂に!!!!




注文した自作PCのパーツさんたちが来たぁぁぁ!!!





そして、大金が消えたぁぁぁ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。フォォォォ…


まぁ、しょうがなす(ΦωΦ)ウヒヒ



というわけで、来た自作PCのパーツさんたちを紹介します(*'-')b



1.モニターさん
モニターさん

2.ケースさん
ケースさん

3.いろいろ入っている段ボールさん
中身は?w


そして、その段ボールさんを開けてみると…(ΦωΦ)ワクワク


A.電源ユニットさんとうぃんどうず7さん、HDDさん
電源ユニット&うぃんどうず7&HDD

B.CPUのいんてるi7さんと光学ドライブさん
いんてるi7&光学ドライブ

C.グラボさんとめもりーさん+B
グラボさん&めもり&さっきの

D.まざーぼーどさんときーぼーどさん
まざぼ&きーぼーど


です(`・ω・´)


やっと自作PCができますwww
楽しみですwww

でも、明日は職場の忘年会なので、今週末の土曜日にPC詳しい友人のアドバイスを受けながら、作成する予定ですw
明日はウコンの力でも飲んでから、行くZO(ΦωΦ)


というわけで、またいに~ノシシ
category
PC

自作PCの巻

こんにちみゃん


今日はよい天気ですね~~www
午前中からぽかぽかなので、お布団を干しています(*'-')b
昨日洗濯したけど、今日の午前中で昨日の分がほぼ乾きましたwww

やっぱ晴れはいいですね~~d(*゚ω゚*)
小春日和はとても過ごしやすいので、好きです♪


さてはて、実は昨日、遂に自作PCのパーツを注文しましたYO!!!


その構成はというと・・・
category
PC