公務員一次試験なるもの

こんにちみ~☆

先日の日曜日に、地元の伊那市で公務員試験の一次試験が行われました。
朝、6時40分ごろに起きて、ご飯食べて、身支度して、市役所まで送ってもらいました。

受付は8:20~8:45までなのですが、8:00位についたので、暫く待っていましたぉ。
そして、受付が終わってから、市役所5階の試験室に行って、自分の番号の席に着いて、試験の説明が始まるまで、待っていました。(30分くらい・・・(´・ω・`)とても長かったぉ


そして、9:00から一般教養の試験が2時間が始まりました。
憲法、物理、生物、地学、数学、文章読解(国語&英語)、歴史、経済などなどのたぶん屋からの出題でした(´・ω・`)
まぁ、文章読解と歴史、理系はできたぉ!!(ΦωΦ)
憲法なども勉強した範囲はなんとかできたかもシレナイ



次は、事務処理系の試験がありました。
どんな試験かというと、3つほどの分類があるのですが、1つは

例 23-ADHA-5912 | 1.23-ADHA-5912   2.12-ADHA-5912
                   3.23-ADHA-5922   4.12-ADHA-5922

という問題で、左の数字と英文字の配列が同じものを選ぶという作業です。


そして、2つ目は、ある図形と同じ形の図形を選ぶという作業。もちろん、問題の図形と選択する図形は微妙に違っており、かつ、回転しているので、そこを見分ける能力がいるのです。


最後に3つ目は、

という感じの数字の配列があるとします。(へたくそでごめんなさい(´・ω・`)

そして、問題が、

となっていた場合は、黒く塗ってある部分の数字を足して、大きい数字から小さい数字を引いた答えを選択するという問題でした。ここでの答えは、3ですねw (5+3+7)ー(1+2+9)=3♪

こんな感じの問題が、全部で100問もあるので、10分内でできるだけ解きましたb
僕は67問解けたぉw最初は、時間かかったけど、次第に早くなったw



3つ目の試験は、性格診断でしたね。これは、普通に就職活動でやる自分に近いものを選択する診断テストでしたw
30分程度の試験でした。



その後、昼食をとって、13:10から、専門試験が始まりました。

専門試験は、政治学・行政学・憲法・行政法・民法・刑法・労働法・経済学・財政学・社会政策及び国際関係の中から出てきました(´・ω・`)勉強したけど、難しかったぉ
マクロ経済とか何ですか?おいしいのですか?(ゲフ
それに、食後ということもあって、とて~~~~~も眠かったです(-。-)y-゜゜゜



最後に、集団面接討論がありました。
8人の受験者に対して、面接官4人という構成でやりました。
最初に、1分間の自己紹介をしてから始まりました。
討論テーマは「働くこととはどういうことか」という感じのものでした。
最初に、1人1分ずつ、そのテーマについて、自分の意見を述べ、その後、15分間討論するという形式でした。
うん、頑張ったぉ!できる限り、頭を働かせて、頑張りました(*'-')b


そして、試験が全部終わったのが、16:40頃・・・



7時間40分程度の長丁場がんばりました。そして、疲れました(´・ω・`)
ま、あとは結果が8月上旬に来るので、合格だったら、8月下旬に2次試験がありますb

受かればいいなぁ~~(遠い目



その夜は、地元の大芝高原にある温泉でのんびり使って疲れをとってきましたぉw
温泉に行く途中、箕輪方面で花火大会していたので、少しの間、見てましたw(奇麗でした♪


ではノシ
category
日記

Comment

Trackback

http://sengetsu4649.blog100.fc2.com/tb.php/30-49cebe21