技術士一次試験内容変更だ・・と・・・!?

こんにちみー(*´ω`*)

昨日は仕事帰りにPCR専門書と技術士一次試験対策書(基礎・適正科目)、数学1・A問題集、ECO本(←これ重要)を買いました(*´ω`*)
そして、早速ECO本を読みましたよ(マテ
アルマやネコマタなどなどの設定が面白いですね(*´ω`*)
バルルちゃんが・・・(*´ω`*)カワイイ


おっと、脱線してしまいましたね(ΦωΦ)
数学1・A問題集を買ったのは、その技術士一次試験の共通科目(数学と生物)を受けるために買ったわけですが、今日、その技術士のHPを見たら・・・

平成24年度までの受験科目

1.基礎科目
2.適正科目
3.共通科目(数学・生物・化学・物理・地学から2種選択)
4.専門科目(目的の技術士の科目)


平成25年度からの受験科目

1.基礎科目
2.適正科目
3.専門科目


・・・!?(  ゚ Д ゚  )

共通科目がなくなっているーーーー!!!


ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!


一応、平成25年度からの技術士試験の変更点をリンクいたしますね(*'-')b

平成25年度技術士試験の概要について(公益社団法人 技術士会様サイトより転載 pdf形式です)

平成25年度技術士第一次試験実施大綱(上記と同様 pdf形式です)

もし、僕のブログを拝見された方で受けたい方がおりましたら、以下のところから、平成25年度の一次試験実施の案内をご覧になれます♪

平成25年度 技術士第一次試験の実施について(上記と同様)

ということになっていました(´・ω・`)
まぁ、いいやwww
違う資格を取るときに、きっと数学は必須になるだろう(ΦωΦ)フフフ…
僕は数学1・Aの確率と命題問題が若干苦手なので、克服できるように努力します(`・ω・´)

でも、まぁ、勉強する負担が減ったから、楽になったZE(☆∀☆)

あwww ちなみに僕が受ける技術士はもちろん【生物工学部門】ですよ(ΦωΦ)
一応、国家資格なので、出来る時にとっておきます♪


以上で御終いです。
では、またいに~~( ´ ▽ ` )ノシシ
category
日記

Comment

Trackback

http://sengetsu4649.blog100.fc2.com/tb.php/362-7b15f214