後頭部の一部 扇形の日焼け

おっはーー(死語

やぁやぁ、昨夜、実家から大阪に戻ってきました。
実家はとっても涼しくて、気圧が低いから、爽やかでしたね~(*´ω`*)
つまり、連休中は実家に帰省していたということです(*´ω`*)

ということで、連休中の過ごし方を報告します(ゲフ

9/20 梅田 16:10発の皇族バスで帰省!!
ちょっと1時間程度遅れで到着!
帰り道にあるラーメン屋さんで「びっくりチャーシュー」(醤油のチャーシューメン)を食べて実家へ!(*´ω`*)ウマカッタ♪

9/21 午前中~お昼 _(:3」∠)_  → _(┐「ε:)_ &ピアノ
    夕ご飯 家族で上牧にある「焼肉番長」に行きました(*´ω`*)
「焼肉番長」は前回紹介したバイキング形式のお店です♪
多種のお肉~お野菜、お寿司、中華料理、ラーメン、サラダ、フルーツなどなどたくさんあります♪
今回はお肉をたくさん食べたよ(*´ω`*)
もちろんお寿司も食べました♪
〆はもちろんラーメンです(`・ω・´)
デザートはちょこバニラチョコの3種のアイスです(*´ω`*)

9/22 終日 稲刈り ←連休帰省した最大の目的です!(`・ω・´)
いつもお米を頂いている母の実家で稲刈りしました!
たんぼは3枚あったので、できるところまでやることにしました。
(去年は2日かかった模様

手順は以下の通り
1.稲刈り機で、稲を刈る。
2.稲を集め、稲架をたてるスペースを作る。
3.稲架をたてる。
4.稲を干す。

稲架は近くの竹林で切った竹を竿(4~5m程度)として使いました。
おじさんと軽トラで竹をガガガガガガガガガガガガガっと引きずって持ってきたのはお手の物(ぇ

僕は主に稲を集めて、スムーズに稲干しができるように行いました。
たんぼが3枚もあったので、意外と大変デシタネー
日が傾くまで行いましたネー
稲刈りはギリギリ3枚終わったデスネー
稲干しは2枚まで完璧に終わりました。
3枚目はちょっと稲を集めた程度ですが、あとは稲架をたてて、稲を干せばOKという感じで終わりました(((

感想
最初は楽だったけど、足腰にきますねー(年かな
涼しいとはいえ、日中は結構太陽さんが輝いていましたので、暑かったですねー
タイトルの意味が分からないって!?
帽子の後ろ側にあったスリット(調節用の隙間)がちょうど扇形だったんだよね。
そこに太陽がギラギラ→ァッーーー! その結果、扇形の日焼けが!( ゚Д゚)ドーン
お風呂入った時にちょっと痛い感じかな・・・(でも、悪くない!
そういう意味です(`・ω・´)


ちなみに、お昼ご飯と夕ご飯は母の実家で頂きました(*´ω`*)

お昼ご飯

じゃが芋とベーコンの炒め物、魚の揚げ物、ジンギスカン!!
うまかった(*´ω`*)ペロリ

夕ご飯

豚汁、お刺身、お手製デザート、モルツ、自家製アイスワイン(*´ω`*)などなど!!
全部おいしかった(*´ω`*)ペロリ
あと自家製アイスワインもおいしかった(*´ω`*)
また飲みたいな(*´ω`*)ジュル


あ、そうそう もちろんうさぎのムギちゃんを可愛がりましたよ(*´ω`*)
写真はないけどね・・・(ゴメンナサイ
あと、子猫ちゃんにも会いましたよ(*´ω`*)
写真はないけどね・・・(ゴメンチャイ

ムギ&子猫たちの感想
ムギちゃんは季節の変わり目ということで抜け毛がひどいですねーー
ムギちゃんの肢が届かない耳元あたりの抜け毛がとってもひどかったね(*´ω`*)
そのあたりの毛抜きしていた最中のムギちゃんはとっても気持ちいい顔して、リラックスモードでしたね(*´ω`*)

ムギ:ああ~♥ そこそこ もっと!もっと~~!たけもtt(マテ

子猫たちはまだ警戒心が強いけれど、好奇心がだんだんと強くなってきている時期になりました(もうそろそろ1歳かな
今冬あたりに会えたら、一緒に遊べるかもしれません(*´ω`*)

子猫2匹:このお兄さん ちょっと気になるけど、まだちょっと怖いにゃー


ん?僕の抜け毛具合だって!?
秋だからね~ 若干抜け毛は多いかな~~(吐血

抜け毛で思い出した!
お昼ご飯の最中、母が蚊にくわれました。
そのあと、僕の左の眉毛にも別の蚊がくいました(((
その時の母は、思い切りピシャーーンする体制をとっていました(((
必死で抵抗して、眉毛で血吸っている蚊を退治しました(((
その光景がとっても面白かったのは言うまでもなかった(´◔ω◔`)
全員が爆笑( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


9/23  _(:3」∠)_ &_(┐「ε:)_

チャーシューメン食べて、お墓参りした後に16:15発の高速バスで大阪に戻りましたとさ(*´ω`*)


え?
ラーメンばっかだって?
いいじゃん 秋だからね!
太っていくんじゃないかって?
大丈夫 筋トレし始めたから!


以上、実家日和でした☆
おしまいです(*´ω`*)


おまけ

とんぽ
実家の家庭菜園にとまっていたアキアカネちゃんです(*´ω`*)
地元はもう秋トンボでいっぱいですね~~
ウスバキトンボやらノシメトンボ、アキアカネなどなど
稲刈りしているときはオニヤンマちゃんも飛んでましたね~
まだまだトンボさんたちの時期が続く感じだね~


ではでは、またいに~~( ´ ▽ ` )ノシシ
category
日記

Comment

Trackback

http://sengetsu4649.blog100.fc2.com/tb.php/615-80d1c09e