雉さんと地震

こんにちみー


前から目の前にある野原に住み着いている雉さん♂のついて、ちょっと気になったことがあったので、ご報告♪


昨日のお昼頃に茨城県南部を震源とする地震がありましたね。
そのとき、僕は甘いコーヒーを淹れて、星界神話をやっていたわけですが(´◔ω◔`)
危うくコーヒーがこぼれそうなくらいの揺れが来ましたね~
毎度恒例の地鳴りからの~~揺れがきましたね。

てか、僕が住んでいる真下が何かしら活断層があるんじゃね?と思うくらい、毎回地震前に地鳴りを感じます(/ω\*)
つくば市のあたりに何かがある!?かもかもっぽい



ま、そんなことよりも、以前からブログで雉さんをご紹介していると思います♪
ええ この雉さんは、その野原に住み着いているようで、毎日「クケェェェェェェ!!」と鳴いております♪
朝のモーニングコールとしても、かなり有効ですd(*゚ω゚*)

朝5時

雉:クケェェェェェェェ!!!

ひかり:(゚Д゚)ハッ あ、朝か・・・ でも、まだ5時・・・ 二度寝しよう( ˘ω˘ )すやぁ


という感じです。



しかし、とある日に限って、いないときがあります!


(やや大きめの)地震が起こる日には、鳴き声も姿も見られなかったですね~
昨日もそうでした。
そして、今日もいません(汗

雉さんは地震の探知に長けているという話も、聞いたことがあります。


もしかして、いつもいる雉さんがいないときは、地震に用心した方がいいじゃまいか!?と思っている今日この頃(´◔ω◔`)
そんなちょっと気になったお話でした♪


おしまい


またいに~~( ´ ▽ ` )ノシシ
category
日記

Comment

Trackback

http://sengetsu4649.blog100.fc2.com/tb.php/705-b48c011d