艦これ2016秋イベント 発令!「艦隊作戦第三法」 E-2, 3編

こんばんみー

やぁやぁ
明日は関東でも積雪の予報ですね(*´ω`*)
何か心滾りますよね(*´ω`*)
雪が降るってなると、うきうきしますね(ΦωΦ)

セレーヌ:いい年して何言っているんですか!? しっかりとしてください!( ,,Ծ‸Ծ,,)モウ
ひかり:あーーい(´・ω・`)

明日はちょっと早く起きて、外の様子見てから、出勤しますよー!



さてはて、艦これ 秋イベントの状況報告です(*'-')b
今日まででE-3までクリア完了しました♪
なので、MAP攻略・編成などをご紹介しますd(*゚ω゚*)

E-2【前段作戦】 本土沖 甲

e-2map.jpg
E-2のMAPはこんな感じです。
関東の南東方向の海域ですねー
ちなみに、AB×って書いてある辺りに敵航空戦が空襲するようです(´◔ω◔`)
とりあえず、基地航空戦が使えるので、AB×のあたりも防空しましたよー(´◔ω◔`)
※E-2では2つの基地のうち、1つしか海域に出撃できない仕様です。なので、もう1つは必然的に防空仕様となります。

E-2編隊
この海域は、とっても素晴らしいことに潜水艦だけでも行けるので、このメンツで出撃させました(ΦωΦ)
ゴーヤ(58):この提督 鬼だーー(´・ω・`)
ひかり:資源に優しい編成だね♪ (*´ω`*)ニッコリ

でもでも、索敵値が低いとBOSS前で逸れる可能性あり なので、401ちゃんに観測機×2装備させて出撃させました♪
ルートは、上記のMAPで通った経路をたどって、BOSSまで行きます。

E-2BOSS あひゃひゃ
こんな感じで、夜戦で敵のBOSSを落とすことが可能ですd(*゚ω゚*)
でも、途中のBマスとJマスは通常艦隊との交戦で、軽巡&駆逐艦が出てきます(もちろんBOSS戦でも)。
なので、道中支援と決戦支援はほぼ必須ですね。

E-2lastdance.jpg
なんだかんだで、E-2のラストダンスまできました・・・


が・・・・!!!(  ゚ Д ゚  )



ここから、なぜか潜水艦隊だとBOSS前で逸れる逸れる(´・ω・`)
水上機を追加して、索敵値を上げても、逸れる逸れる(´・ω・`)
なので、史実の艦隊を含む最短コースを行く編成に切り替えました!!(゚Д゚)

瑞穂ちゃん、摩耶ってんさん、野分っち、照月ちゃん、鳥海法師様、祥鳳お姉ちゃん
の編成にしました!!


その結果↓↓
やっとE-2クリア
一回の出撃で、鳥海法師様がBOSS旗艦を倒してくれましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
流石、鳥海ちゃんだね♪

鳥海:私の計算通りだったわ♪でも、法師はつけないでクダサイ(*Ծ‸Ծ*)




続けて、本日(23日)にE-3をやりました!

E-3【前段作戦】 本土沖太平洋上 甲

E-3map.jpg
海域はE-2より太平洋寄りっぽい?
E-2よりさらに広い海域での交戦らしいです。
E-3では連合艦隊でやらないといけないです。やはり、E-2と同様史実の艦娘がルート予定要因になっているようです。

僕は、Wikiさんやほかの攻略を紹介してくださっている方々のHPを参考にしてやってみました♪
とりあえず、編成は以下の通りd(*゚ω゚*)

空母機動部隊(最初の編成順)
第一艦隊 : 鳥海 比叡 祥鳳 龍驤 飛龍 蒼龍 
第二艦隊 : 神通 木曾 照月 野分 摩耶 島風

重巡には、20.3㎝(2号)砲×2 観測機(水上機) 電探(鳥海には艦隊司令施設)
比叡には、試製35.6㎝砲×2 観測機 徹甲弾
空母系には、烈風×3 強力な艦攻×1 うち1人に彩雲
駆逐艦には、対空砲×2 照明弾or対空電探
木曾ちゃんはいつもの装備です(´◔ω◔`)

E-3BOSS.jpg
E-3のBOSSさんです(’’

E-3編隊構成
E-3から、まさかの敵連合艦隊です・・・(  ゚ Д ゚  )
あ、もちろん決戦支援は必須です(*'-')b

e-3lastdance.jpg
んで、道中は楽なので、BOSS戦だけに集中できた結果、ラストダンスへ突入!!!
からの~~、毎度恒例のヌボる(´・ω・`)

最後のところで、寸止めされてしまいます(´・ω・`)
ギミック解除?なにそれ?意味ないでs
だって、反航戦とかが多いんだもん!!(←あまりダメージが出ない仕様?
んで、夜偵出しても、運が悪いのかいいところで、島風ちゃんがスカ(´◔ω◔`)ァッ

なので、木曾ちゃんを第二艦隊の最後に配置変えしました!!
そしたら・・・(  ゚ Д ゚  )


E-3ゲージ破壊BY木曾
木曾:俺に勝負するとはいい度胸だ!!!( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!クラエェェェェェェ!!!


さすが木曾ちゃん(≧∇≦) 
かっこいいぞ木曾ちゃん(*´ω`*)
すーはーくんくん木曾ちゃん(*´∀`*)

木曾:(`0言0́*)<吸うなぁぁぁぁぁ!!!


そして、無事に戦利品の子をGETできました(ΦωΦ)

コマンドテストちゃん
1人目:コマンダン・テストちゃん フランス艦ですd(*゚ω゚*)

山風ちゃんktkr
2人目:山風ちゃん 白露型の駆逐艦っこですヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


そして、この後、ひかり提督は山風ちゃんと一緒にトレーニングしましたとさ(*´ω`*)チャンチャン

大淀:そして、今は私からお仕置きを受けているというオチです(*´∀`*)ニッコリ


山風:提督からいろいろ教わっちゃった♡(/ω\*)
白露:え・・・?え・・・?(汗
夕立:とりあえず、突撃するっぽい>ワ<
時雨:そうだね 提督にこの酸素魚雷をぶち込みたいね♪
村雨:ついでに、5連装酸素魚雷を3つ装備して、ぶち込んでみる?(*´ω`*)
その他の白露型っ子:やーせーん!!!(*´∀`*)
川内:夜戦だーーーーー!!!!>ワ<



その後、盛大な夜戦が提督に襲い掛かったのであった(めでたしめでたし


おしまい
またいに~~( ´ ▽ ` )ノシシ
category
艦これ

Comment

Trackback

http://sengetsu4649.blog100.fc2.com/tb.php/749-1613fc71