艦これ2016秋イベント 発令!「艦隊作戦第三法」 E-4編

こんばんみー

明日は金曜日!
夕食はカレーですよねー(*´ω`*)
え?
違うって!?
じゃあ、カツカレーにするねー(´・ω・`)
えー?
変わってないって、全然違うじゃないですかー!!
ぷんすかぷーo(`ω´*)o


という感じで、12月が始まりましたね(*´ω`*)
今年最後の12月!
あと1か月、今年を振り返りながら、過ごしましょうかね(*´ω`*)


さてはて、艦これの秋イベは全部終わりました(ΦωΦ)
なので、E-4とE-5の攻略を紹介します(ΦωΦ)
長いので、ここではE-4の攻略紹介で、次回のブログでE-5を紹介します(*'-')b


E-4 【後段作戦】 MS諸島北部 甲
さらに言うと、E-4では、輸送作戦(E-4-1)、殲滅作戦(E-4-2)に分かれています。
E-4map.jpg
MAPの西側あたりの海域が輸送作戦
同東側が殲滅作戦の海域となっております(*'-')b

E-4輸送作戦用編成
とりあえず、輸送作戦の艦娘の編成はこんな感じにしました♪
阿武隈ちゃんをここで思い切り投入しちゃいました☆

E-4輸送作戦BOSS
輸送作戦のBOSSは、例の子(’’

重巡棲姫:(`0言0́*)<ヴェアアアアアアアア!!!!!こいつ等また来たのかぁぁぁぁ!!!
阿武隈:またいい声で喚いてね(*´ω`*)ウフフフ

E-4輸送ラスダン敵編成
んで、怖いほどサクサクと進み、輸送作戦ラスダン

E-4輸送BOSSラスダン撃破BY阿武隈
阿武隈ちゃんがとどめさしてくれました(*´ω`*)

重巡棲姫:(`0言0́*)<ヴェアアアアアアアア!!!!! (´・ω:;.:...これで楽にな・・れ・・・・r・・・・・・


???:本当の闘いはここからだ!!!HAHAHAHAHAHAHAHA(゚∀゚ )


E-4-2 殲滅作戦 甲 発動

そう!
正にこのイベントの本番はここだった!!!(゚Д゚)
道中の敵編成の鬼仕様・・・
Rマスの空母改flagship2隻でのワンパン大破の連続・・・( ^ω^)
その後のSマスの戦艦flagship4隻バッチコーイの鬼編成からの~~ ワンパン大破の連続・・・(#^ω^)
進めたとしても、BOSS手前での航空戦での微妙なダメージからの~~ 大破っ子続出・・・(##^ω^)

E-4殲滅BOSS
やっと辿り着いた・・・
E-4の殲滅作戦のBOSSさんは空母おばさんです(’’

E-4殲滅BOSS編成
E-4殲滅作戦のBOSS構成です(’’
わー 敵さん連合艦隊じゃないですかー こわーい(棒
でも、この後、殲滅できたのはキノセイ(´◔ω◔`)プップクプー




こう書いていると、甲レベルで簡単にできたのではないかと思ってしまうのですが、実際は楽ではありませんでした(#゚Д゚)
BOSSマスまでの到達率が10%も行かなかったのです!!
道中支援、艦隊決戦支援は必須です!
上記の鬼編成のマスでも、支援は来てくれますが、やはり戦艦や空母さんは硬い感じ・・・?
それとも、まだまだ力不足っぽい?(´・ω・`)


なので、途中でひかり提督は、ブチ切れました(゚∀゚)アヒャ


大和、長門、加賀、赤城、扶桑、山城のゴリマッチョ編成で出撃!!

Rマスにて
赤城:ァッーーー!!^q^

Sマスにて
扶桑:不幸だわ・・・^p^

潜水艦flagship:やったぞ!!加賀を大破にさせたぞ!!!
加賀:頭に来ました(#゚Д゚)


ひかり提督:ブチッ(#゚Д゚)  みんな全員正座(*´ω`*)ニッコリ
ひかり鎮守府の艦娘っ子:ハイ:(;゙゚'ω゚'):
ひかり提督:甲から乙に変更します(*´ω`*) 異論はないね?(*´ω`*)
ひかり鎮守府の(ry   :異論アリマセン 提督の指示に従います:(;゙゚'ω゚'):
ひかり提督:よろしい(*´ω`*) では、やり直しましょうね(*´∀`*)ニコ



*********輸送作戦から再度やり直しました*********

3時間後



E-4殲滅作戦BOSS撃破!!乙BY阿武隈
若干お疲れの阿武隈:( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!クラエェェェェェェェェェ!!!


E-4無事撃破~♪(*´ω`*)

ハイ
上記の乙BOSSラスダン撃破での編成の通り、Rマスは回避する編成にしました!(高速統一;戦艦1、軽空母2、軽巡1、駆逐2)
乙にすると、Sマスは戦艦flagshipが2隻になって、とても楽になるので、サクサクと進みました(*´ω`*)
1,2回だけ大破されたかな?瑞鳳ちゃんがね(´◔ω◔`) 
その後、撤退したけど、甲よりはBOSS到達率はかなり上がりましたね(*´ω`*)80%位カナ
でも、この海域だけで結構資源が減りました・・・(´・ω・`)

E-4終了時点(((汗
ここまでげっそり:(;゙゚'ω゚'):
さらにひかり提督の頭が禿げそうです(((白目


感想

ムリなく確実に行きましょう(*´ω`*)
でも、大胆に行けそうなときは行っちゃいましょう(*´ω`*)
要はイベントのクリアが大事なのですd(*゚ω゚*)


ということで、ここで長門ちゃん使っちゃったので、E-5は甲やる気ナッシングネス(゚∀゚)アヒャ
E-5は乙でやりました(゚∀゚)アヒャ

E-5は次回に続きます♪
またいに~~( ´ ▽ ` )ノシシ
category
艦これ

Comment

Trackback

http://sengetsu4649.blog100.fc2.com/tb.php/752-bd69ee7a