1月7日

こんばんみ


最近は冷え込んでいて、横浜でも0度近くまで、冷え込んでいますw
でも、ほとんど毎日晴れているので、そんなに寒く感じません♪

そうえいば、今日は1月7日ですね。
1月7日といえば、あれの日ですね(ΦωΦ)
そう!七草粥の日ですねw

七草粥の由来についてはリンクあるので、そこをご参照にお願いしますw


というわけで、今日は七草粥を作りましたよ(*'-')b

1.まず、近くのマルエツさんで買ってきた七草粥の7つのお野菜を準備します。

七草粥の準備1
中身がない!(どこに隠れたんだろう?(ΦωΦ)

2.お野菜たちを簡単に水洗いします(*'-')b
七草粥の準備2
水洗いは大事です(*'-')b

3.塩を少々入れ、沸騰した湯でさっとお野菜たちを湯がきます。
七草粥の準備3
この後は、お水でさっとお野菜たちをしめます(*'-')b

4.お米(僕は炊いたお米を使いました)を用意して、おかゆを作る分量のお水をいれ、沸騰させます。
七草粥の準備4
(ΦωΦ)ジュルリ

5.先ほどのお野菜たちを簡単に小さく切ります(`・ω・´)
七草粥の準備5
この辺は適当に(ぉぃ
食べやすい形でもOK(ΦωΦ)

そのお野菜たちをおなべに入れて、さらに醤油、塩、みりんなどなどをいれ、お好みの味に整えます(*'-')b
最後は、全体的に味がしみこんで、大根とカブがやわらかくなったら出来上がりです☆


↓この完成形です
☆七草粥☆
うむwうまくできた(*'-')b


盛り付けてみた感じ♪
おわんに盛り付けて、いただきます♪


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜ウマウマ




20分後・・・


いただきました☆
いただきました(ΦωΦ)うまかったぉ



また作りたいと思います(`・ω・´)キリリ



追伸


一昨日の夕食は素敵なステーキでした(ゲフ

ステーキさん
ちょっとこわかったけど、うまかったです*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜ウマウマ



補足(方言のw)

・いただきます : ごちそうさまと同じ意味
・こわい : かたいと同じ意味



僕のお手製のお料理が食べたい方はぜひ我がアパートにカモンです(ΦωΦ)

では、またいに~~ノシシ
category
日記

Comment

Trackback

http://sengetsu4649.blog100.fc2.com/tb.php/80-d371b123